誰もいない人混み

気が向いたら更新します。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

本日公開の話題作、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」を朝イチで鑑賞してきました。 「クローズ」「土竜の唄」「無限の住人」などの、三池崇史監督最新作です。 東宝とワーナーが手を組み、人気の若手俳優らをキャスティングした、文…

お前はまだグンマを知らない

本日は「お前はまだグンマを知らない」を鑑賞してきました。 (劇場ロビーにサイン入りポスターがありました) 「帝一の國」で氷室ローランドを演じた間宮祥太朗の主演作品。 グンマを舞台にした、ドタバタ田舎コメディーです。 とてつもなく、途方もなくアホ…

DEAD POP FESTiVAL 2017 2日目

先日、DEAD POP FESTiVAL 2017の2日目に参戦してきました。 (*2日目のみの参戦でした) 去年も2日目のみの参戦でした。 去年は1日目が豪雨、2日目が茹だるような快晴というコンディションだったのですが。 今年は2日とも、そこそこ晴れてるけど時々パラつく、…

Mr.Children

本日は、Mr.Childrenの25周年記念ツアー、東京ドーム公演に行ってきました。 (*開演中は撮影禁止とのことだったので、開演前に撮影しました。) 25年の月日をかけて積み重ねた名曲の数々を、惜しみなく披露。 「全編クライマックス」といっても過言ではない、…

SATANIC CARNIVAL '17

先日、SATANIC CARNIVAL'17に参戦してきました。 1日目と、 2日目。 濃密すぎて、文字に起こすのが難しいです。笑笑 マキシマムザホルモンが完全復活しましたね。 「F」のサビが死ぬほど盛り上がってました。 時間を見つけて、ちょっとずつ更新していきます…

名探偵コナン から紅の恋歌

約70日ぶりの更新になります。 久しぶりに更新したいけど何の話題にしようかな、と悩んでいたのですが。 そういえば、大好きなコナンのことを話題にしていなかったな、と思ったので。 現在、今年のコナンは4回鑑賞しました。 初日舞台挨拶付き上映。 普通に…

バーニング・オーシャン

昨日、「バーニング・オーシャン」を公開初日に鑑賞してきました。 実際に2010年に起きた、メキシコ湾原油流出事故を題材にした、ディザスター・パニック映画。 何よりも特徴的なのは、事故が起きてからの、VFXのリアルさ。 いや、本当に燃えてるんじゃない…

パージ:大統領令

約1ヶ月ぶりの更新になります。 本日は、レイトショーで「パージ:大統領令」を鑑賞してきました。 TOHOシネマズ日劇ってレイトショーないんですね。 そういえばだいぶ前に、レイトショー一部廃止、みたいなニュース見た気もする。うん。 低予算スリラー「パ…

ドラえもん 2017 のび太の南極カチコチ大冒険

本日は、「ドラえもん 2017 のび太の南極カチコチ大冒険」を鑑賞してきました。 予定が3時間空くなぁ、映画観たいなぁ、時間合うのがドラえもんしかないなぁ…って感じで観たので、正直ほとんど期待してませんでした。笑 いやしかし、久しぶりのドラえもん、…

素晴らしきかな、人生

恐ろしく久しぶりの更新になります。 本日は、「素晴らしきかな、人生」を鑑賞してきました。 不朽の名作「プラダを着た悪魔」のスタッフ陣が製作、ウィル・スミス主演。 脇役にもアカデミー賞クラスのベテランがズラリ。 人生のドン底にいる男を描いた、ヒ…

スプリング、ハズ、カム

本日は、新宿武蔵野館でモーニングショー上映されている「スプリング、ハズ、カム」を鑑賞してきました。 これが映画初出演となる落語家の中川喬太郎師匠と、「ソロモンの偽証」樹里ちゃん役の熱演が記憶に残る石井杏奈さん(E-girls)のW主演。 脇役で、お笑…

好きな卒業ソング

どうやら、世間は卒業シーズンのようです。 と言うわけで(?)、今日はお気に入りの卒業ソングをまとめてみます。 友よ / グッドモーニングアメリカ (グッドモーニングアメリカ「友よ」 - YouTube) 初期からある曲らしいです。友との別れを歌った曲。し…

ラ・ラ・ランド

本日は、品川IMAXで「ラ・ラ・ランド」を鑑賞してきました。 アカデミー賞6冠の話題作。 冒頭から撮影賞も納得の長回し、そして心踊るミュージカル。 「セッション」デイミアン・チャゼル監督の2作目となるわけですが、歴代最年少でアカデミー賞監督賞受賞の…

Rhythmic Toy World × BUZZ THE BEARS

先日は、渋谷Club ClawlにてRhythmic Toy Worldの主催ライブを見てきました。 対バンで先攻はBUZZ THE BEARS。 最近ベストアルバムをリリースしたので、それをキッカケに知りました。 今日が初見。 聴きたかった曲を全部やってくれたので満足。 「あなたへ」…

BAYSIDE STOMPER vol.3

先日、東洋大学のサークルが主催したイベント、BAYSIDE STOMPER vol.3に行ってきました。 MOROHAとROTTENGRAFTYの対バン。 先攻のMOROHAは初見でした。 ロックでもありパンクでもありラップでもある、魂の叫び。 ポエット・リーディングというジャンルらしい…

ドクター・ストレンジ

昨日、「ドクター・ストレンジ」を鑑賞してきました。 主演作品「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」が記憶に新しい、超演技派のベネディクト・カンバーバッチがアクションに挑戦、というだけで気になってました。 まぁ、「スター・トレ…

沈黙ーサイレンスー

本日は、スコセッシ監督の新作「沈黙ーサイレンスー」を鑑賞してきました。 今週末に 「ラ・ラ・ランド」 「xXx 再起動」 「彼らが本気で編むときは、」 「素晴らしきかな、人生」 の4本が公開となるので、現時点で見てない作品を見ておかなきゃ、と思いまし…

相棒 ー劇場版Ⅳー

本日は、「相棒 ー劇場版Ⅳー」を鑑賞してきました。 オールスター感謝祭的な、主要キャスト全員に見せ場(?)がある構成でした。 随所でシリーズファンをクスッとさせる仕掛けもあり、納得の出来。 ただ、個人的には連続ドラマSeason7の「レベル4」(亀山薫最後…

マリアンヌ

本日は「マリアンヌ」を鑑賞してきました。 戦時中のヨーロッパを舞台にした、悲しい愛の物語。 かなり感傷的な映画でした。 朝イチで観るには、悲しすぎる物語。 ブラッド・ピットは本当にいい顔をしますね。 こちらも泣きそうになりました。

スノーデン

本日は、「スノーデン」を鑑賞してきました。 アメリカの国営機関が、全世界の個人を違法に監視している、という事実を世間に知らせた、元CIA職員の、実話に基づく物語。 彼の告発までの経緯と、告発からの経緯をランダムに並べた構成。 あくまで伝記映画と…

君と100回目の恋

本日は、「君と100回目の恋」を朝イチで鑑賞してきました。 公開日の朝イチで観たのは、「君の名は。」以来。 今日はたまたま午後予定があって、さらに朝ちょうどいい感じに時間があったので。 昔miwaの大ファンだった時期があって、彼女の銀幕デビュー作「…

イタズラなKiss THE MOVIE キャンパス編

本日は映画の日、ということで「イタズラなKiss THE MOVIE キャンパス編」を鑑賞してきました。 3部作の第2作。第1作は、昨年の11月に公開しました。 伝説的少女漫画の実写化。 前作では、高校3年の1年間を描きました。 本作は、大学編。 1年次の春から2年次…

プラダを着た悪魔

本日は、不朽の名作とも呼ばれる「プラダを着た悪魔」をDVDで鑑賞しました。 作品自体は、わかりやすいサクセスストーリー。 ファッションに全く興味のないアンドレアが、業界内で鬼と恐れられる敏腕編集長のもとで奮闘する物語。 仕事、恋、友情のバランス…

TSUTAYA

毎週土曜はTSUTAYAのレンタル解禁日ということで、TSUTAYAに行ってきました。 なかなか濃い6枚。 AIR SWELLは新譜を出したことを見逃してました。反省。衝動レンタルです。 その他は一通りレンタルしたかったのが出来た感じ。 BLUE ENCOUNT、Mrs. Green Appl…

ホクサイと飯さえあれば 第1話

本日は、録画してあった上白石萌音さん主演の連続ドラマ、「ホクサイと飯さえあれば」の第1話を鑑賞しました。 コメディタッチで、ほんわかする作品です。 ちょっとした工夫をしながら料理する上白石さんが、「ちはやふる」的なハマり役。 ああゆう一途(?)系…

PUNISHER'S NIGHT 2017

先日、TOTALFATの企画イベント、PUNISHER'S NIGHT に行ってきました。 対バンは175RとENTH。 TFの言葉を借りると、帰ってきたレジェンド、期待のルーキー、パンク界の中間管理職の3組だそうです。 175Rは、定番曲メインのセトリでした。新曲2曲もかっこよ…

君の名は。 (IMAX2D)

本日は、品川のIMAXにて「君の名は。」を鑑賞してきました。 初日の朝イチ、新海誠監督の舞台挨拶付き上映で鑑賞して以来、約5ヶ月ぶりの鑑賞。 もちろん、IMAXで鑑賞するのは初めてです。 新海監督の特徴である光の反射、さらにはアスファルトの上の空気が…

記録と継続

昨日、ブログの更新を忘れました。 ブログを始めてから80日くらい連続で投稿してきたのですが。 残念です。 でも逆に、投稿しなきゃ、っていう使命感がなくなったので、楽にもなりました。 不思議ですね。

ライブと生中継

この1年で、ライブの生中継が一気に増えました。 METROCKの生中継で華々しくデビューしたAbema TV。 映画の舞台挨拶等で存在感を増してきたLINE LIVE。 かつてはWOWOWくらいしか中継してなかった気がしますが、一気にライブの生中継が増えました。 今日もLIN…

新宿スワンⅡ

本日は、「新宿スワンⅡ」を鑑賞してきました。 映画を公開日に観たのはいつぶりでしょう。 「君の名は。」ぶりかも。あの時は、新海誠監督の単独舞台挨拶付きの朝イチの回でした。 さて、今回の「新宿スワンⅡ」はというと、原作漫画はあまり読んだことがない…