誰もいない人混み

気が向いたら更新します。

好きなバンドを全力で紹介する vol.1

 

 

 

少し空き時間があったので、今日は自分が好きなバンド、04 Limited Sazabys(以下フォーリミ)を紹介しようと思います。ちなみに独断と偏見と愛に満ち溢れています。苦情はあまり受け付けません。

 

 

 

名古屋出身のメロコアバンド。ベースボーカルGENの突き抜けるようなハイトーンボイスと、キャッチーな曲調が大人気。ちなみにGENは可愛い系、ドラムのKOUHEIがイケメン。

 

全国区で売れてる今でも、毎回のライブの冒頭で「名古屋の04 Limited Sazabys、はじめます!」と宣言するほどの名古屋愛。

 

今年の4月には、彼らの同世代を中心に構成された自主企画フェス、YON FES 2016を名古屋のモリコロパーク愛・地球博記念公園)で開催しました。来年も開催されるみたいです。

 

 今回は、そんな名古屋愛に満ち溢れたバンド・フォーリミを、アルバムごとに解説しながら紹介してみようと思います。

 

 

【純・メロコア期】

1st mini album「Marking all!!!」(2010.8.24 リリース)

のちにリリースするメジャーデビューアルバムに、このアルバムから2曲(glass hopper、buster call)収録されます。(ちなみにbuster callは現在Buster callと微妙に表記が変わります。)Buster callはワンマンでは必ず演奏されるキラーチューン。ダイバーが大量発生します。

 

2nd mini album 「sonor」 (2013.5.15リリース)

「sonor」収録の"Remenber"も、たまにフェスで演奏される、1分弱のショートチューン。個人的には"Now here,No where"もめっちゃ好き。最近は、ここまでの2枚からの選曲がだんだんと減ってきて寂しい。

 

【新・メロコア期】

3rd mini album 「monolith」 (2014.2.12リリース)

表題曲"monolith"を含む全7曲。"monolith"と"midnight crusing"はいまだにフェス鉄板曲、"Chicken race"、"hallo"も定番曲。マジで名盤。このアルバムからドラムのパターンがだんだんと複雑化、またボーカルのメロディーラインが所謂メロコアバンドらしいものから、歌メロに変わっていきます。

また、2014年から少しずつ大規模なフェスに呼ばれるようになります。このアルバムと、この次にリリースするシングル(swimが収録されてるやつ)でブレイクし、日本最大級の年越しフェス・CDJ1415にも初出演。

 

【過渡期】

 1st full album 「CAVU」 (2015.4.1リリース)

このアルバムでメジャーデビュー、彼らの代表曲 "swim"を含む全13曲。ゴリゴリのメロコアチューンからキラキラのポップチューンまで、バラエティーに富んだ1枚。"swim""fiction""Terminal"など、フェス常連曲がたくさん収録されています。個人的には"milk"がオススメ。

 

【覚醒期】

 2nd full album 「eureka」 (2016.9.14リリース)

彼らの「もっともっと、いい景色を見たい」という決意がつまった、全12曲。「CAVU」で見せたポップロックの一面が強くなり、メロコアバンドのくくりを超越した 1枚。音楽ナタリーのインタビュー記事(フォーリミ eureka インタビューでググって出てくるやつ)を読むと、彼らの覚悟がより一層わかると思います。"Night on"がめっちゃカッコいい。アルバムの1曲目"Horizon"2曲目"Feel"も激アツ。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

ちなみに、もしTSUTAYAとかで1枚レンタルするとしたら「CAVU」がオススメです。

 

ただ「monolith」と「eureka」も捨てがたいので、できれば3枚レンタルしてほしいです。笑

その3枚を聞いてフォーリミが好きになったら、「sonor」「Marking all!!!」もチェックしてみてください。

 

 

こんな感じで大丈夫でしょうか。MVのリンクを貼ると著作権的に微妙らしいので、各自Youtubeで検索をお願いします。(丸投げ)

 

 

 

また時間が空いて気が向いたら、vol.2をやるかもです。では。

 

 

おまけ

【フォーリミのライブへの参戦歴】

2014.12.31 CDJ 1415

 

2015.5.4 VIVA LA ROCK 2015

2015.6.20 SATANIC CARNIVAL 2015

2015.7.26 MURO FES 2015

2015.9.8 ワンマン@赤坂BLITZ

2015.9.27 Bowline 2015

2015.12.2 ワンマン@Zepp DiverCity

2015.12.24 KINGS PLACE LIVE

2015.12.28 CDJ 1516

 

2016.3.24 KINGS PLACE LIVE

2016.4.2/3 YONFES 2016

2016.5.29 VIVA LA ROCK 2016

2016.6.4 SATANIC CARNIVAL 2016

2016.7.9 ワンマン@豊洲PIT

2016.7.10 DEAD POP FES 2016

2016.8.6 ROCK IN JAPAN FES 2016

2016.9.20 対バン w/ THE BONEZ @千葉LOOK

2016.11.6 METROCK ZERO