誰もいない人混み

気が向いたら更新します。

好きな卒業ソング

 

 

どうやら、世間は卒業シーズンのようです。

 

と言うわけで(?)、今日はお気に入りの卒業ソングをまとめてみます。

 

 

友よ / グッドモーニングアメリカ (グッドモーニングアメリカ「友よ」 - YouTube)

初期からある曲らしいです。友との別れを歌った曲。しんみりとした応援歌です。

ライブでは「頑張れ!」の大合唱がたまらないです。

 

harmonized finale / UNISON SQUARE GARDEN (UNISON SQUARE GARDEN「harmonized finale」ショートVer. - YouTube)

UNISONの卒業チューン。

この曲を収録したアルバムのツアーで、ユニゾンのこれまでを振り返る感傷的なMCをしてからのこの曲、という流れが見事すぎて、本当に鳥肌がたちました。

サビで「ありがとう」って言ってるのも大好きなポイントです。

 

Terminal / 04 Limited Sazabys (04 Limited Sazabys「Terminal」(Official Music Video) - YouTube)

ライブでは「出会いと別れが交錯するこの場所で、再会の歌」という曲振りで披露されます。がっつり卒業曲というわけではないですが、曲振りが卒業曲っぽかったので選曲しました。

関係ないですが、「起終点駅 ターミナル」という佐藤浩市さんと本田翼さんがW主演の映画も好きです。

 

さよなら大好きだったよ / ケラケラ (ケラケラ - さよなら大好きだったよ(歌詞付) - YouTube)

失恋ソング。切ない曲です。

MVががっつり高校を舞台にした青春風の映像なので、失恋ソングでもあり卒業ソングでもあります。

 

Forever Young / [Champagne] (MVナシ)

[Alexandros]改名前の曲。名盤”Me No Do Karate.”収録のミディアム・チューン。

アルバム的にアップテンポなキラーチューンが多いので、緩急をつけられるとグッときます。

 

GATE / cinema staff (cinema staff「GATE」PV - YouTube)

舞台が2月の東京ということで、厳密には卒業ソングではないです。

イントロからエモの塊。ラスサビ前の破壊力がヤバイです。

実は生で見たことがないので、今年のMURO FESかロッキンに期待したいと思います。

 

Best Friend / Kiroro (MVナシ)

J-POPの名曲。とても素敵な曲です。

この時期に聞くと、ずっと支えてくれた友人への感謝の歌に感じます。

 

さよならの季節 / SHISHAMO (SHISHAMO「さよならの季節」 - YouTube)

SHISHAMO流の胸キュン卒業チューン。

ライブでは終盤に披露される曲なので、この曲を聞くとどこか懐かしくなります。

 

ガーネット / 奥華子 (奥 華子/ガーネット(弾き語り) - YouTube)

アニメ映画「時をかける少女」の主題歌。色褪せない名作の、色褪せない名曲です。

映画自体も5本の指に入るくらい好きなので、その関係もあって大好きな曲です。

 

 

 

卒業式って響きが懐かしいですね。

 

音楽って思い出と一緒に聞く側面があると思うので、そうゆう特別な曲が多い人生にしていきたいです。

 

 

では。