誰もいない人混み

気が向いたら更新します。

スノーデン

 

 

本日は、「スノーデン」を鑑賞してきました。

 

f:id:Silverbirch:20170209211216j:image

 

アメリカの国営機関が、全世界の個人を違法に監視している、という事実を世間に知らせた、元CIA職員の、実話に基づく物語。

 

彼の告発までの経緯と、告発からの経緯をランダムに並べた構成。

 

 

あくまで伝記映画として撮られたものと思われるので、ドラマチックな展開とかはあまりないです。

 

 

ポスターのアオリにもあるように、彼がヒーローか裏切り者かを考えさせられる内容です。

 

 

事件自体も数年前に起きたもので、昨年公開の「ジェイソン・ボーン」でも"スノーデンの悪夢"という言葉が出てきてましたね。

 

上述のように、特別ドラマチックなラストが待っているわけではないです。

ただ、スノーデンの告発した内容、そしてかれの苦悩がじっくりと描かれています。

 

 

日本からは遠い国の出来事のようで現実感がないですが、これが本当に起きていた事だと思うと恐ろしいです。