誰もいない人混み

気が向いたら更新します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

から紅の恋歌

数日前から巷を賑わせていたコナンの新作、「劇場版名探偵コナン から紅の恋歌」が公式発表されました。 「迷宮の十字路」以来の京都編映画です。 今年の「純黒の悪夢」の最後の超ティザー予告、ずっと頭に残ってました。 そして、同時期公開のクレヨンしん…

報知映画賞

今日、報知映画賞が発表でした。 「湯を沸かすほどの熱い愛」が4部門(邦画作品賞、主演女優賞(宮沢りえさん)、助演女優賞(杉咲花さん)、新人賞(中野量太監督))制覇、びっくりしました。 「君の名は。」はもう手がつけられないレベルで売れてますね…

疾風ロンド

一昨日の土曜日、「疾風ロンド」を鑑賞しました。 (「この世界の片隅に」については一昨日書きました) 原作では薄かったコメディ色を大幅に追加し、シニア向けの娯楽作品に。 ラストの展開も、大筋は原作通りですが若干の改変と描写の補足が行われました。 …

湯を沸かすほどの熱い愛

今日は「湯を沸かすほどの熱い愛」を鑑賞してきました。 オダギリジョーは気弱な男の役が多くなってきた気がします。 9月公開の「オーバー・フェンス」でもそんな感じだったし。 個人的には、こうゆう「子供の世話を通して、逆に大人が成長していく」作品が…

この世界の片隅に

今日は、「この世界の片隅に」を鑑賞してきました。 戦争映画で有りながらも、ほんわかした空気感を保ち続ける作風に驚かされました。 戦時中でも日常に笑いはあったし、決して涙しかないわけではなかった。 当たり前のことだけど、はっとさせられます。 の…

対バン発表

今日はいい日でした。 ブルエン2度目のMステ出演。 TOTALFATの自主企画ライブPUNISHER'S NIGHT(チケット確保済み)の東京対バンに175RとENTH。 ヤバイTシャツ屋さんの東京対バンに打首獄門同好会。(チケットまだ) 昨日はBACK LIFTがメジャー進出を発表し…

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

今日は品川で、ファンタビのIMAX3D版を鑑賞してきました。 品川のIMAXは、多分都内最大のスクリーンと、スタジアム状に大きな段差がつけられた座席配置がいいです。 とてもいい作品でした。 ハリポタをほとんど見てなくても楽しめました。 本場のCG、凄かっ…

冬に聴きたくなる曲 vol.1

いよいよ寒くなってきました。年々秋が短くなってる気がする、気のせいかな? というわけで、今回は冬に聴きたくなる曲を紹介して行きます。 1.オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN たぶん高校時代に一番聴いた曲。”最後に笑えるくらいの青春”を送りた…

ファンタビ

明日から、ハリポタシリーズのスピンオフ作品「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」が公開です。 すごい人気で。都内の主要映画館が軒並み混雑してます。 公開初日が週中の祝日だから、みんなハイテンションなんですかね。 さて、自分はいつ見ましょ…

サイゼリヤ

今日の昼。 調子に乗ってワインを飲みました。 それだけです。 優雅になりたい。

年内の気になる作品

そろそろ12月、今年も終わりそうです。 ということで、今年の残り気になる作品をリストアップです。 11/23 「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 「ハリー・ポッター」シリーズのスピンオフ?。主演のエディが好きなので。シリーズ見てな…

何者

ずっと見たかった映画、「何者」をようやく見れました。 見かけ上は仲良くても、実はヒリヒリしてる人間関係。 サワ先輩(山田孝之さん)の台詞がいちいち心に刺さって。 原作者は「桐島、部活やめるってよ」の朝井リョウさん。 相変わらずのひねくれた(褒めて…

EDDY、改名。

本日昼、ある大阪のインディーズバンドが改名しました。 EDDYから、COCO-ROBINSONへ。 EDDYとして5年半リリースやツアーがなかったので、昨日の公式の「明日12時、重大発表があります」というツイートにはヒヤヒヤしました。(もしかして解散!?みたいな…

骸骨祭りタイテ解禁

昨日のCDJに続き、骸骨祭りのタイムテーブルも発表されました。 1日目はほぼ行く、2日目は悩む。 SECRET 7 LINEが見たかったけど、テンフィとTFの裏。まぁシクセブ行くけど。 そんな感じで、2日目行こうか、どうしようかな、って感じです。 1日目は175RとRIZ…

CDJタイテ解禁

日本最大の年末フェス、CDJ1617のタイムテーブルが解禁されましたね。 自分は、とりあえずこんな感じかな、って感じです。 【28日】 ミセスがギャラクシーってビビった。KEYTALKもついにアース。back numberがトリってすごいな。 【29日】 キュウソがア…

CDJと骸骨祭り

たくさんフェスに行くと、フェス常連バンドが被ってたりします。 いわゆるロキノン系に多いフェス常連バンドですが、セトリを固定するバンドといろいろ入れ替えてくるバンドがあります。 そうなると、たとえば8月の夏フェスに2つ行って、両方に常連バンド…

気になるバンドまとめ vol.1

今日は、最近知って気になるバンドをまとめます。個人的なメモ代わりでもあります。 「Story of Hope」 気になる曲:your colors,your feelings 女声ボーカルm!sa率いる、仙台のスクリーモバンド。美しい旋律と響き渡るデスボイスの落差(?)が最高。東京で…

103万の壁。崩壊???

アルバイトには、103万円の壁というものが存在します。 どうやらその壁が、150万円の壁に後退する可能性があるらしいですね。あくまで可能性ですが。 103万の壁だと1ヶ月に8万6000円稼ぐと超えてしまうのですが、150万の壁になると、1ヶ月12万5000円も稼ぐこ…

TSUTAYA

今日は渋谷のTSUTAYAでCDを大量レンタルしました。 インディーズバンドだと渋谷にしか在庫がなかったりして。 渋谷にはあまり行かないので、たまに用があって行ったときは毎回(と行っていいほど)寄っています。 イチオシは「Story of Hope」。女声ボーカルが…

誰もいない人混み

そういえば、ブログのタイトルの由来を記してなかった。 GOOD ON THE REELの、水中都市という曲から引用しました。 「♪誰もいない人混みで 生きていると叫びたい」 なんか、誰が読んでるかもわからないブログが、この歌詞と妙に重なったので。 ブログのアイ…

三池崇史監督について

今日は「藁の楯」「土竜の唄」の2本をDVDでみました。 「藁の楯」。藤原竜也さん史上最低な役(な気がする)。序盤の高速道路での爆破シーンにびっくり。カメラワークや構成の工夫で、登場人物たちの”移動”を演出していました。 そして「土竜の唄」。脚本宮…

明日の予告

タイトル通り、明日の予告です。 突然ですが、みなさんは三池崇史監督に対してどのような印象をお持ちでしょうか。 個人的には、「悪の経典」のエゲツない描写が印象的です。 今の高校生・大学生の方には、「テラフォーマーズ」の印象が強いのでしょうか。 …

世界

最近、海外に進出するバンドが増えてますね。 先日も、CRYSTAL LAKEがアメリカのレコード会社とマネジメント契約を結んだことが発表されました。 CrossfaithのボーカルKoieは、「俺たちの音楽のルーツは海外なので、海外を目指すのは自然なことなのかな、と…

好きなバンドを全力で紹介する vol.1

少し空き時間があったので、今日は自分が好きなバンド、04 Limited Sazabys(以下フォーリミ)を紹介しようと思います。ちなみに独断と偏見と愛に満ち溢れています。苦情はあまり受け付けません。 名古屋出身のメロコアバンド。ベースボーカルGENの突き抜け…

METROCK ZERO(3日目)

今日はMETROCK ZEROを見てきました。 会場は六本木のEx Theater。 六本木駅から徒歩5分。ここと赤坂BLITZはアクセスのしやすさが最強だと思ってます。 出演はヤバイTシャツ屋さん、sumika、04 Limited Sazabys。若手のホープが集結しました。 トップバッタ…

セットリスト

フェスとか対バンだと、曲数が少ないのでセトリに今のバンドの特徴が表れやすいと思います。 近年のフェス常連バンドでは、セトリを固定する(ほぼ毎回同じ曲)バンドとセトリを固定しないバンドがはっきりわかれるようになりました。 僕の大好きなバンドの…

デスノート Light up the NEW world

今日はデスノートLNWを観てきました。 藤原竜也さん×松山ケンイチさんがW主演の過去作と比べられるのは必然で、相当なプレッシャーだったと思います。 本作の監督は「図書館戦争」「アイアムアヒーロー」の佐藤信介さん。ラストのシークエンスとか、もろ図書…

怒り

今日は「怒り」を見てきました。 信じることって難しいですよね。 ネタバレしたくないのでアレですが、最後、信じることができた人と、信じることができなかった(疑った)人の対比が見事でしたね。 空撮が印象的で、海を上から(ドローンで撮ったのかな?)…

バース・オブ・ネイション

東京国際映画祭。 今日はバース・オブ・ネイションを見て来ました。 上映前後に映画評論家の町山さんの講演があったので、以下そこから抜粋。 『世界で初めて、黒人奴隷による反乱を起こした人物の、実話に基づく物語。 1915年にも同じ英題を持つ作品(邦題:…

何も無い休日

タイトル通り。今日は何も無い休日でした。 本当は映画を観るために1日空けてたんだけど、昨日まで映画を見続けてたので疲れちゃって。家でゆっくりしてました。 今日は脳の休息日。 1日を無駄にした後悔がちょっとづつ来てます。明日から頑張ろう。 P.S. キ…