誰もいない人混み

気が向いたら更新します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

CDJ福袋

今日もCOUNT DOWN JAPANで遊んでます。 福袋を買いました。 中身は、 こんな感じでした。

CDJ3日目

今日もCOUNT DOWN JAPANに行って来ました。 全体的にかなり良いセトリだったのですが、ユニゾンが最強すぎて全部持ってかれました。 だってあれだけの大舞台で、10曲やって「シュガーソングとビターステップ」以外全部アルバム曲なんですよ。 メジャーで再録…

CDJ2日目

今日もCOUNT DOWN JAPANに行ってきました。 わりとスムーズに移動できたので、予定通りに回れました。 10-FEETがレア曲ぶち込んできたので、喉が死にました。 全体的に、だいぶ聞きたかった曲が聞けたのでよかったです。 あと2日間。楽しんできます。

CDJ1日目

今日はCOUNT DOWN JAPANの1日目に行ってきました。 はじめましてのバンドが多かったかな? RO69JACK優勝アーティストのSEKIRARAがなかなか好みでした。赤い公園をはじめて見たときを思い出した。 四星球が相変わらずのコミックバンドでよかった。サークル連…

今年の映画ランキング 2016

今年はもう映画を見ないので、今年見た100本を超える映画をランキング形式でトップ10を発表したいと思います。 と思いましたが、今日は下半期編です。 まず、圏外だけどよかった映画です。 ・疑惑のチャンピオン ドーピング問題で人生を失った自転車選手の実…

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

今日の2本目。「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」。 対テロ戦争として、ドローン(小型飛行機)での爆撃がスタンダードとなっているそうです。 郊外の基地でドローンを操縦し、会議室からの指示に従ってミサイルを撃ち込む。 その工程のひとつひとつ…

バイオハザード ザ・ファイナル

本日は、「バイオハザード ザ・ファイナル」を鑑賞してきました。 細かいことは気にしない大味なアクション、超御都合主義な伏線など、洋画アクションらしい作品でした。 シリーズは4と5しか見てないのですが、それでも楽しめました。 ローラも出演してまし…

年末

年末まとめ企画もネタ切れになり、今日は書くことがありません。 明日は今年の映画ランキングを発表予定です。 今日は本当に何もないです。 ごめんなさい。

バイオハザード Ⅳ & Ⅴ

明日「バイオハザード ザ・ファイナル」を鑑賞する予定なので、過去作を予習しました。 ちなみにシリーズもゲームも一切知りません。 なんとなく直感で、最近の2作品見れば大丈夫かな、と思ったので。 ずっとゾンビ映画だと思っていたのですが、サバイバルア…

今年のLIVE 2016

昨日のBIGMAMAで今年のライブハウス納めだったので、今年行ったライブをリストアップしておきます。 ユニゾン行き過ぎ問題。UNICITYはユニゾンのファンクラブ限定ライブです。 あとはCDJで終わりです。本当に早かった。

BIGMAMA

本日はBIGMAMAのXmasライブ、昼の部の夜の部、両方に行ってきました。 昼の部はまさかの「ダイヤモンドリング」はじまり、割と最近の甘い曲中心のセトリでした。 終始華やかなムードで、モッシュもあまり起きず。じっくりと楽しむことができました。 対照的…

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

本日は「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を、通常3D&ドルビーアトモスで鑑賞してきました。 大人気、スター・ウォーズ(以下SW)シリーズの最新作。 公式がチラシ内でスター・ウォーズ3.9と公言している通り、シリーズ第1弾にあたるSW4の前日譚(…

アズミハルコは行方不明

今日は新宿武蔵野館で、「アズミハルコは行方不明」を鑑賞してきました。 評判通り、100点か0点かの映画。 3つの時間軸をごちゃ混ぜにして再構築した構成も、リアルなのに思いっきりフィクションな感じも最高でした。 最近はお行儀のいい映画が増えているの…

ドント・ブリーズ

今日は「ドント・ブリーズ」を鑑賞してきました。 調子乗ってボロ屋に泥棒に入った大学生3人が、住人の盲目なのに最強な老人から逃げ回る話。 舞台は老人の家の中、上映時間のほとんどを狭い空間で撮る、教科書通りの低予算スリラー。 老人は予告編やポスタ…

[Alexandros]はback numberになれるのか

※以下の文章はすべて私の独断と偏見に基づき書かれています。 タイトルが挑発的ですみません。 不意に思いついた割には検証の余地があると思ったので、順を追って解説したいと思います。 数年前まではライブハウスのバンドだった、back number。 「高嶺の花…

今年のBESTシングル 2016

昨日のアルバム編に続いて、今日はシングル編です。 わかってんだよ / キュウソネコカミ 笑える歌詞と客を煽りまくるパフォーマンスでフェスシーンの中核に迫る西宮のネズミバンド。そんな彼らのガチ曲。マジでいい。ちなみに、来週公開「14の夜」という映画…

今年のBESTアルバム 2016

いよいよ年末ということで、今年のBESTアルバムを何枚か選んでみようと思います。 Dr.Izzy / UNISON SQUARE GARDEN 大好きなユニゾンの新譜。大人気シングル「シュガーソングとビターステップ」のほか、ユニゾン流パーティーチューン「オトノバ中間試験」、…

ユニゾン

今日はUNISON SQUARE GARDENのツアーファイナル、市川文化会館公演に行ってきました。 7月に始まったDr.Izzyツアー。 遂にツアーファイナルでした。 追加公演があるのでセトリには触れませんが、本当にいいセトリでした。 7月の昭和女子大。 8月の中野サンプ…

ラインナップ発表会

一昨日は松竹、今日は東宝のラインナップ発表会でした。 来年の映画がちょっとずつ揃ってきましたね。 鬼才・三池崇史監督の最新作「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」がとても楽しみです。原作は全く読んだことがないのが申し訳ないの…

猿の惑星

本日、「猿の惑星」リブートシリーズの第3弾「猿の惑星:大戦記(グレート・ウォー)」が、来年2017年に日本で公開されることが発表されました。 DVDジャケットがネタバレなことで有名な「猿の惑星」のリブートシリーズ。 現代のCG技術をフル活用しなが…

海賊とよばれた男

本日は、「海賊とよばれた男」を鑑賞してきました。 山崎貴監督のVFXが最大限に連発されてました。 主演の岡田准一さん、特殊メイクとVFXを併用したのかな?、20代から90代まで、幅広い年代を1人で演じきりました。 個人的には國村隼さんの演技が好きなので…

マダム・フローレンス!夢見るふたり

今日は、「マダム・フローレンス!夢見るふたり」を鑑賞してきました。 実話に基づく作品。 音痴だけど歌手になりたいマダムを、超金持ちの夫が影で全力サポートする話。 本人は自分が音痴ってことに気づいてないので、作品前半はその設定を利用したコメディ…

スクールカースト

タイトルが異質ですね。なんかすみません。 突然ですけど、人それぞれ、好きな映画のタイプって違いますよね。 その"違い"って、いつ産まれるんでしょうか。 というわけで(?)、今日はスクールカーストと映画の嗜好性についての話です。 多分ですけど、中学…

アイアムアヒーロー

本日はDVDでアイアムアヒーローを鑑賞しました。 劇場でも1度見たのですが、あまりにも内容が衝撃的すぎて。 撮影の規制が(日本と比べると)緩い韓国でロケを敢行し、世界を沸かせた問題作。 東宝がこれだけ攻めた作品を作ったことに驚きました。 冒頭の日常…

名探偵コナン エピソードONE

今日は金曜ロードショー、「名探偵コナン エピソード"ONE" 小さくなった名探偵」の放送日でした。 シリーズファンのツボを丁寧に押してくる良作。 オープニングから、原作で工藤新一として解決した事件を並べてきました。 随所に原作のエピソードを混ぜてき…

TRUST YOUR SOULS "FRIENDS"

タワレコからセブン受け取りで予約してた新譜を、ようやく受け取れました。 名古屋のインディーズレーベルが舵を切って作られた、「これを聞けば名古屋のインディーズシーンがわかる」と言わんばかりの最強ワンコインコンピ盤。 今回が第4弾。第1弾にはフ…

Suck a Stew Dry

本日は、Suck a Stew Dryの、フセさん脱退前ラスト、つまり現行体制ラストライブでした。 新旧まんべんなく、ゆったりした曲からポップな曲まで、いろんな曲が演奏されました。 有名どころだと、「ぼくらの自分戦争」「モラトリアムスパイラル」「ヒーロー」…

遺失物取扱所(Suck×グンザリ)

今日は、Suck a Stew Dryの東名阪ツーマンツアー「遺失物取扱所」のファイナルに行ってきました。 まずはGOOD ON THE REEL。 「素晴らしき今日のはじまり」「雨天決行」で勢いよくスタート。ラストの「ハッピーエンド」は、定番曲とはいえ、明日でSuckを脱退…

明日はGOTR×SaSD

明日は下北沢GARDENでGOOD ON THE REELとSuck a Stew Dryのツーマンを見に行きます。 ちなみに明後日はSuck a Stew Dryのワンマン。ギターのフセさんが脱退するので、現行体制ラストライブになります。 彼らを本格的に好きになったキッカケは、昨年のVIVA LA…

骸骨祭り2日目

今日は骸骨祭り2日目に行ってきました。 今日はMy Hair is Badでスタート。彼らのライブって毎回違う顔を見せるからいいですよね。 そのまま流れでRADIOFISHに。MC(流行語大賞選考外に対する激しめのツッコミ)と「PERFECT HUMAN」を聞けたので満足。 そこか…